h_nosonの日記

競プロ、CTFなど

CTFを始めて1年経ちました

これはHarekaze Advent Calendar 2017 - Adventarの19日目です。

宣伝

CTFを始めて1年が経ったのでこの1年を振り返ろうと思います。

初めてのCTF

CTFは去年の8月ごろから気になっていてksnctfなどの常設CTFを少しずつやってはいたのですが、コンテストに参加するハードルが高く感じていて…初めてCTFに参加したのは去年のSECCONでした。
大学の友人達と参加して、結果は散々でした。。300位ぐらいだった気がします。
ハードルが高いっていうのもあながち間違いではなかったです。

その後

フラグを取ったりチームでわいわいするのは楽しかったので、
その後もkatagaitaictf勉強会やCTF for ビギナーズに参加したりしてました。

参加したkatagaitaictf勉強会でpwnの楽しさを知って、
それ以降はpwnを中心にやるようになりました。
シェルを取ったときは気持ちいいですよね!

その頃に就活で知り合った人のチームに入れてもらって、
頻繁にコンテストに参加するようになりました。

コンテストに参加する度に解ける問題が増えていってモチベーションはいい感じに上がっていってました。 コンテスト以外では、ハリネズミ本や策謀本を読んだり、bataさんの資料を読んだり、pwn challenges listを埋めたりしてました。
f:id:h_noson:20171216000028p:plain babyを無駄に全部埋めました。greenhorndはきつかった。

babyを埋めたあたりから、heap問が解けないとコンテストで1,2問しか解けないことに気づいて、いろんな資料を読みながらなんとか乗り越えた(?)ら解ける問題の幅が大きく広がった気がします。でも慣れてないと無限に時間がかかるのでまだまだ精進が必要です。

去年のリベンジ

今年もSECCONに出場し、shpxというチームで参加していました。
結果は80位。去年に比べればいい結果だったのかと思います。
ただ、国内26位なので目標にしていた国内決勝にはおそらく進めません。。。 f:id:h_noson:20171218201225p:plain 終了数時間前に日本チームが一気に上がってきて、とても悲しい気持ちになってました。

最後に

先月からHarekazeに入れていただくことになりました!
ほとんどのコンテストに出ているのはびっくりしましたね…
pwnで貢献できるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。